ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

後任の人が来るらしい

社長に呼ばれた。

 

「月曜、web系の業務の新しい人が来るから、いろいろ教えてあげてほしい」

「そうなんですか」

 

社長の歯切れがなんとなく悪い。

いままで、「これはそもそも雇っちゃダメだろ」というタイプの人をほいほい採用しては、古参パートに「ちゃんとした人だから大丈夫!」とレクチャーを押し付け、1日2日で辞退、バックれ、サボり遅刻多数でクビ、みたいなことが繰り返されるたび「大丈夫!」と言い張っていた社長なのに。

 

なんでも、精神を病んでいたとかでいままでちゃんとweb系で働いたことはなく、長時間の労働も無理で、郵便の配達とか、そういう感じでやってきたとか。

Adobeは使えるんですか?」と聞いたら、高いから使ったことはない、GIMPは使ったことがあると。

 

まあどうせあと2週間ちょいくらいしか私いないし、そんな難しいことまで教えられないから未経験はいいけど、問題はメンタルだよね。

メンタル私より丈夫そうな社員が次々辞めてく会社だからね、ここ。

なんというか、画像編集能力より文章編集能力のが必要だし、集中して作業したいときにちょいちょいクレームみたいな電話取るはめになるし、社長がちょいちょいどうでもいい話をしてきていろいろ業務が脱線するのがデフォだからな…

 

本人がキツいと感じるなら早めに辞めたほうがいいですよと伝えるほうが親切かもしれない。

そもそも月曜にちゃんとあらわれるかもわからんしな(1日も来ずにバックれるひともチラホラいた)。

 

長男が「お母さん、そこに勤める前と今では全然人が違うよ」と言った。

そうだな。

無理を言われ続けると人間、優しさを失いがちだ。

 

ここ辞めたら、しばらくゼルダドラクエやってリフレッシュしたいなー…

長男の受験が決まらないとそれもかなわないけど…