ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

【保護猫】これが、里親詐欺ってやつなのか…?

確定はできないし、グレー案件だったと思う。備忘録として残しておきたい。

 

ジモティに、保護した猫の里親募集投稿をしたら、すぐさま問い合わせのメッセージがきた。

 

f:id:tarako3016:20170913214348j:image

わりと丁寧な内容なので返事を返すとともに、質問をしてみると

f:id:tarako3016:20170913214623j:image

すぐに返ってきた。

f:id:tarako3016:20170913215011j:image

ちゃんとした方で、いいかもと思い、これからの話をする。

f:id:tarako3016:20170913215238j:image

ところがこれ以降、先方からの連絡は途絶えた。1日たち、2日たち…おかしい。

「お忙しいでしょうか。もし他でもお話をされていて、そちらが進んでいる、などありましたら遠慮なく言ってくださいね」

とも送ってみたが無視。既読はすぐにつくのに、今は忙しくて返事できない、とか、ちょっと待ってほしい、とかそういうことも言ってこない。

 

これ以上のやりとりは無意味だと思ったが、記録に残すため、こちらからちゃんとお断りのメッセージを送った。

 

あとから気づいたが、最初のメッセージの末尾にあった、この部分。

f:id:tarako3016:20170913220111j:image

12件ねえ…。

ペットの場合、交渉が成立していたらそんなに問い合わせることもないかなあ。

 

ちゃんとした人なら、たとえ途中から飼う気をなくしたり事情が変わってしまったとしても、連絡くらいするはずなので、今回はやはりあやしい人だったと言わざるを得ない。しかし、最初のやりとりでは見抜くことが難しい。怖いなあネット。

 

だから条件を厳しくするんだ、という意見もよくみるが、ネット上なんていくらでも都合のいいことが言えるものね。

今回のことでジモティ利用をちょっと考えることになりそうだ。