読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

2年前くらいに作ったLPの酷さに震えた話

社長から、「こんな感じのを(スケッチブックに判読しづらい文字のラフ)!とにかく派手に!よろしく!え?LP作ったことない?だいじょぶだいじょぶtarakoさんならすぐできちゃうから。じゃ、なるべく早くお願いね」

 

と命じられ、当時の私がアウアウ言いながら作ったランディングページがあった。webデザインの右も左もわからないのにだ。もちろん、通常業務の片手間で作られたため、別に特別手当などない。

そして一年くらい前、「うちの会社を勝手に載せないでくれ」とのクレームが入った。「使用者の声」的なものとして社員が選んできた感想文と画像だ。もちろん社員は許可を得てないので、「すいませんすぐ消します」と私にそのLPを消させた。

 

そして今になって、別の社員から連絡が入った。

「あのLP作ったのtarakoさん?ファイル残ってる?」

どうやら、そのLPはうちの会社のホームページからリンクされており、リンク切れになってることに(今さら)気づいた社長がおかんむりなんだそうだ。

社員と社長に確認すると、その感想文を消して再アップしてほしいという。

 

しかし。

 

アップ自体はできるが、私の作ったものには入力フォームが無い。当時の私には(まあ今も大して変わらんけど)PHPの知識が全くなく、フォームについては当時いたプログラマーさんにお願いしていたのだ。そのプログラマーさん、去年逃げるようにやめちゃったね…。彼の名前が書かれたスリッパ、いま社長とかが表でタバコ吸うときの外履きになってる。

で、なんとか頑張ってフォームを表示させることはできたんだけど、チェックボックスとかぜんぜん繋がってない。というかこのページ自体のHTMLが全体的にひどくて、CSSの概念もなく、bgcolorだのalignだのtableだのまるでホムッパゲ時代のようなコードだった。頭を抱えて逃げ出したい。できるなら、か、書き直したい…。しかしそんな時間はない…

 

よーし。

 

放置しよ。

 

以前の私ならそのまま悩んだかもしれない。

しかし、時給が900円と上がらないまま3年経過し、病んでしまったパート仲間が出たりした今となっては、私も図太くならざるを得ない。

 

時間になったら、帰るのだ。