ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

次が見つからないからやめられない悪循環

パート先の社員の人、いわゆる私の直属の上司に当たる人なんですけど、今の業務でたまに家に帰れないほど忙しいのに新事業を始めることになったんです。

いやさ、もう明らかに2〜3日お風呂入ってないニオイさせてくるわけですよ。頭フケだらけで。えぇ…っていう。

まあそれで、会社から出ていろんなとこに行く機会も増えたので、今の業務をなるべくパートの私に任せられるようにあれこれ仕込んでくるわけなんですが、それにしたって私は夕方で帰ってしまうわけですから、どうしても完全に任せられるというわけではないのです。

 

社長的には私と、もう1人のパートさんで業務を分けてもうババーンと任せてしまって、その社員の人を新事業にあてたいらしいんです。

しかし、もう1人のパートさんは未就学児2人を抱えるお母さん。お子さんの病気や用事で結構ちょくちょく休みます。来ても14時で帰らなければならなかったり。

正直、パートで稼ぐお金より幼稚園とか保育園代のが高いんじゃないかと心配なくらいです。

 

業務は私1人でも無理したらやれなくはないですが、残業になるので、やっぱり彼女がいるといないとでは全然違います。でも業務量ってより精神的に頼れるってほうが大きいですね。同じ業務をしてくれるひとが2年近くいなかったんだもの。

ほんと、時給あげないんならこれ以上もう余計な業務は持ってこないでほしいというのが本音。

 

そんな中、新事業で使うと言って、その社員の人がスタジオを購入。一眼レフカメラは前から持っていたようですが、本格的に写真をやるらしい。加えて、フォトショのLightroomを購入した模様。

そういうのも1人でやっててくれればいいんですが、ことあるごとに私の机にやってきていちいち見せるんですよね。今度これ買ったんだーとか、今度これやるんだーとか。で、今、いま!横でちょっと見てて!とか、Lightroomの使い方を時間あるときにでも見といてくれないかな、とかなんとか言ってくる。

 

また、私にやらそうとしてる…

 

黙って暗い瞳で見つめ返しましたら、「もちろん丸投げにはしないから」とかなんとかとってつけたように言ってましたけど、全く信用ならない。

 結局フォトショもイラレDreamweaverもFinal cutも、使う業務が発生したら「tarakoさんやっといて」とかなんとか言って私に丸投げだったじゃん、と。しかも、自分が指導しといて、私の方が使うようになるとやり方をすっかり忘れてしまい、次第に私に、まるで初心者のようにやり方をきくようになるんです。あれはなんなんだろう。

いやさ、業務命令ならちゃんと指示してもらえればなんとかしますけど。目的はこういう画像で、背景はこうでとか、そういうビジョンがあるからLightroom覚えて!って。

できればー、空いた時間にでもー、みといてくれない?って感じにチラチラ伺うように遠回しに言ってくるのがほんときもちわるくて。空いた時間だ?ねーよ。ねーのわかってんだろパンパンに業務詰めといて。何言ってくれちゃってんの?としかいいようがない。口には出さないけど。

 でもなんか最近私のそういう批難めいた感情が顔に出ちゃうらしく、その社員にしても社長にしても気を遣ってはいるんだろうな、という態度だったりはします。気をつかうそぶりすら見せない社員もいるけど。

 

それにしても、給料袋には毎回「頼りにしてます!これからもよろしくね」的なことは書かれているのに、契約更新の話(ふつう3ヶ月ごとに更新して契約書にサインする)が先々月から出てこないので、他のパートさんたちとざわついています。

更新の契約しないまま雇い続けるってどうなんだろう…時給あげろとかの話をされたくなくて誤魔化してるんではなかろうかとうたがいたくなる。