ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

なぜ、あなたは帰ってきてしまうのか?

私が今の会社に入ってきたとき、もう2年以上前になりますが、そのときには私の業務を教える先輩パートさんがいたんです。
半年弱一緒にやってましたが、2人目を妊娠されたので辞められたんですね。とても優秀な人でした。人間的にも素敵な。時給900円じゃもったいねえよっていう。
そこからは担当の業務をやるパートは私1人でした。何人新しい人が入ってきても、皆電話業務で、PC業務はずっと私1人。しかも2人でやってたときよりどんどんやることは増やされる。不満やストレスを感じても、あまりこぼせない状況です。まあだからブログでこぼしてるわけで。
その間、社長は私に対して、その先輩パートさんは出産終えてしばらくしたらいずれ帰ってくるから、今の仕事じゃない業務をやらせたいんだよね、と言ってきました。
私は「はぁ?いや帰ってこないだろもうこんなとこ。また戻ってくるとかどんだけポジティブなんだこの社長。まじ見習いたいわそのお花畑思考。」と思っていました。


どっこい帰ってくるんだってさまじで。


こないだ電話受けたらその方で、本当にびっくりししました。えっ…ほんとにいいの?優秀なあなたの働きに対してしみったれた給料しか出さない会社ですよ??私だってもう、何回辞めたいと吐いて求人探してるかって感じですよ?結局忙しくて辞められてないんだけどな!いまだに!

その方がいるほうが私は助かるんです。心強いのです。それは確かなんです。でも!でもでもでも!悔しい。いずれ帰ってくるからと言った社長の言うとおりになるのが悔しい。ほうら無理してこっちの業務のパート増やさないでよかったっしょ?って思ってそう。それにもう…搾取の未来じゃないですか!きっとその方も、時給に見合わない業務をまたわんさか与えられるに決まっているんです。そして、あの上から目線社員にフフンとか言われながら、なんだあいつ、って気持ちで残業してしまうハメになるんです。なぜ、そんな場所にわざわざ帰ってきてしまうのか?小さい子供を抱えて昼間のうちだけ働ける近所のオフィスワークはそんなにも存在しないのか。私も結局転職なんてできないっていうのか。嗚呼。

いろんな意味でアンビバレントな感情です。
なにも冷静に考えられない…