ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

小中の運動会

土曜日、次男の小学校の運動会でした。
長男が小学校にいた頃は、前日に並んだりして場所取りをしたものですが、去年あたりからやめています。まず並んだところでいいところはとれない。皆さん、テントやタープを張るための場所をがっつりとるんですね。うちの小学校は市内では最も広く大きなところらしいですが、一家族に3畳ほど占有してしまうとあっという間に手狭になります。3畳は祖父母含め5〜6人の家族ならそまだしも、2〜3人で占有するにはちょっと多いスペース。で、結局背の高いタープやパラソルがずらっと並ぶのでそこにいたところでどうせ種目は見えない。自分の子供の番のときは立ち上がって前に出てこないとならないわけです。ネットで、最近の運動会はフェスみたいだとか言われていましたが、ほんとにうちのほうはそんな感じ。くわえて、市内で最多の生徒数いますし地方特有なのか知りませんが飲酒喫煙周辺施設への無断駐車など、マナーの悪さが目立ちます。

我が家は、学校から徒歩5分しない距離なので、疲れたりご飯食べたりするときはもう帰ろう、と決めました。子供の出る種目だけ見ればいいわけです。写真だって撮影班や一眼レフ所持者でもなければ寄った絵なんてあんまりとれないし、あとで見返すこともそうそうない。だったらその瞬間ちゃんと目で見ることに集中したほうがいい。
結果、お弁当を作る必要もなくなり、種目が空いてるときはいったん帰って休憩するなど、ずいぶん楽になりました。

中学校は徒歩だと40分くらいかかるのでそんなことはできないんですけどね…先週は中学校の体育祭でした。もちろん車は使えない。駐車場がないから。家族は私だけ、自転車で行きました。
加えて今年は役員で撮影に来させられたので、1日陽の下で疲れました。頼まれて来て、頼まれてトラック内に入って撮影していたのに、「数が多い。トラック内に入るのは3人くらいまでとお願いしたんですけどね」と先生方に注意されたのには参りました。うわ聞いてねえ…。部長からはとにかく「適当に入って撮ってください」としか言われてない。この辺、部長をやる人のゆるさがすごく裏目に出たなあと思った時でしたね。持ってるカメラもコンデジだし、なんとも居心地が悪かったです。指示は曖昧にせずはっきりしてほしい。
作るページも、昨年までの広報紙を見ても、写真なんて遠目のやつ10枚も載せてないし、確かに部員全員が無理してコンデジでウロウロして1日撮る必要はないのです。なんかもっとうまいやり方でやんないと、いつか双方から苦情出るなと感じました。

また、今年から組体操らしき組体操はなくなりました。小学校はせいぜい個人で倒立やブリッジをやる程度で、あとは三代目J soulの曲に合わせて踊るくらい。ほとんどダンスでしたね。

これから先、小中学校のイベントはまたどんどん事情が変わって行くでしょう。
役員だって減少傾向になっていくでしょうし、問題点は改善していってほしいですね。もちろん、微力ながら協力していきますけども。