読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

夫の謎寝言5選

夫婦 健康
*そして再結集。

ある夜中、横で寝てるといきなり脈絡もなく一言放たれた寝言。
「…なにが?」と聞き返すも、答えが返ってくることはありませんでした。
「そして」って。どこからつながってるのか全くわからないフレーズです。


*一杯で満杯になるんでしょ。

これもいきなり夜中に放たれた寝言。
おもわず「え?」と聞き返すと
「今年いっぱいで俺の手を離れるんでしょ」と言って寝入ってしまいました。
ちょっと仕事が入ってそうな夢ですが、あとちょっとで満杯になるシーンというとジョジョ3部のダービー戦を思い出させます。


*おさかなさんおとりさん。
  勧誘してるから取りやすい。

夫の誕生日にケーキやワインでお祝いしましたが、酔った夫がソファで落ちてしまい長男が揺り起こした時に放たれた寝言。
私も長男も「!?」状態になり「おさかなさん??なんなの?起きてよー!」と揺り動かしましたが、次に来たフレーズが
「足の悪いトリを捕まえるの。足の悪いのは…直せないの…」
というもので、うすら怖いものを感じた夜でした。


*長ネギ食べ過ぎたかなあ。

同じ夜、いったん夫を起こした際に先ほどの寝言を教えたところ、全く覚えていないということで言ってきた新フレーズ。
その日の食事はローストビーフにサラダ、ケーキ等といわゆる洋食のお祝いメニューだったので、長ネギはいっさい出ていません。
つうか長ネギでおかしな寝言を言うことはありません。
起こしたつもりがまだ寝ていた…??と戦慄しました。


*世界が四分割される。

夜遅いので一緒にお風呂に入ってしまおうと2人で湯船に浸かっていると、グーグー寝だしたので溺れるとまずいなーと揺り起こしたときに放たれた寝言。
私「せかいがよんぶんかつ?」
夫「視界の焦点が合わないの。ピットから一台ずつ車が出てくるけど、ちゃんと見たら消えて、ちゃんと見ないと消えないの。世界が四分割されるの」
とペラペラ喋りだしました。そのあと、また寝息が聞こえました。
なんかこの人の夢の世界観こえーよと改めて感じた夜でした。
ていうか、何故こんなにハッキリした言葉で説明するんでしょうか。
まさに、会話したらまずいヤツじゃないんでしょうか。

もちろん、いままで紹介した寝言は、翌日ハッキリ覚醒している時に伝えても、本人は全く覚えておらず、むしろそんなこと言ってないよと否定してきます。
仕事の疲労とストレスからきているのは間違いないと思うんですが、できれば夫には、健康のためにも一度病院に行ってもらいたいです。
聞いてる私も怖いので。