読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

新しく業務をやらせるならこういうふうに教えてくれませんか、とパートが言っちゃいけないの?

私はこれまで、今の会社で様々な役割を与えられて業務を行ってきました。結構無理矢理に。
事務、web編集、webデザイン、DTP、動画編集、電話対応もあるので、突発的にユーザー対応とかクライアント対応も。
そんで時給が2年以上上がらないわけなんですが、こないだ、さらに新しい業務をやらせたいのか、社員の人が時間をくれ、打ち合わせたい、と言ってくるようになったんですね。
でもその時点で、いつからその業務をやらせたいのか、なぜその業務が必要なのか、最終的にどういうものがほしいのか、数ある私の日々の業務にどう食い込ませて行くのかの説明がない。ただ、時間をちょっとくれと。まず自分がやることをそばで見ててくれと、こういう言い方をするんですね。
メモを取ろうとすると、いやまずざっくりやってることを見ててほしいと。で、まだこのやり方で固まってないけど、エクセルのファイルを出して、この列とこの行を揃えてマクロを使える状態に…とかさっさと話を進めようとする。
1度目は別の社員も一緒にいて見ていました。で、その社員も「全然わからない。パッと渡されて自分ができる気がしないんだけど」と言っていました。
2度目は私だけ呼ばれてそばで見ていました。前回と同じで早足での説明で、さっぱりわかりませんでした。
3度目、同じく呼ばれて見ていましたが、「それじゃここからやってみて。この列をコピペしてこのシートにペースト。ああやるときはいちいちマウスじゃなくてこのショートカットを使うようにして。関数が壊れないように数を確認して値だけ貼り付けて。そしたら置換でハイフン外して区切り位置を…」と、いきなり細かいことを言い出すので、ちょっと我慢できなくなり、渋い顔で言ったんです。
「この業務、いずれ私にやらせるつもりなんですよね?」
「いずれ…いずれね」
「だったら、マニュアルというか、まずフローチャートみたいなものがないとやってることが全然わからないです。ただ延々と横で見てて、いま何のために何をする作業なのかもわからないし、いきなりパソコン渡されて細かいショートカットの使い方だけ指示されても頭に入らないんですけど」

そしたらその社員の人、あからさまに機嫌が悪くなったんですよね。
むすっとして「じゃあもういいよ。席戻って」。

何この態度?って思いましたね。
横で見てたらもうできるようになってるはず、とでも思ったのか、フローチャート作るなんて面倒なんだよと思ったのか。
それにしても、むすっとして教えることを放棄するって、あまりに幼稚なんでは…

その人ね、普段はすごく優しい人なんです。毎度毎度パートたちに進んでコーヒーとか淹れてくれたり、私が狭い駐車場から自転車出せないって言うと(ほんと狭すぎて後から来た他のパートさんがライトバン停めると出せない)持ち上げて出してくれたり。
前に書いた、幼児持ちの在宅パートさんが子連れで出社したときも、お子さんの面倒をずっと見ていたのもこの人。
なんか、同じ人とは思えない態度でした。

何のためにとかパートに説明せず、ただ作業だけやってもらいたいというならそれもアリですが、だったらなおさら定型的にできるように始めからしとくべきだし、何度も呼びつけてそばで見させるというのも効率がいいとは言えないです。
なんなんだろうね、と周りの人に今度のことを言ってみると、
「エクセルできる俺すげーから見ててってことじゃない?」
「たぶん、フローチャートとかの考え方がなくて、ただツール使うってタイプの人なんだよ。本人が向いてない仕事してる」
と辛辣な意見をいただきました。

私的には、普段紳士的すぎるほどの彼が豹変したともいっていいくらいの態度をとったところにひっかかりました。
そういえば、優しいのは今いる従順に仕事をこなしてきたパートに対してであって、もう1人の社員(普段から上から目線の人)とか、数ヶ月でやめちゃったパートさんたち(理屈っぽかった)には、たまに信じられないくらい冷たい態度とっていたなあと。
私に対しても、いままで素直にハイハイ聞いてきたのに、まさか反抗してくるとは思わなかったというところなんでしょうか。
そうすると、これからは私への風当たりは強くなるかもしれないですね。

言いたいことも言えない会社じゃポイズンですよ。