
ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

ドラゴンクエストビルダーズすっげえ。

すごいおもしろい。次男といま夢中。
f:id:tarako3016:20160130082248j:image

息子たちはさんざん本家マイクラをやっていたのだけど、私はとにかく画面酔いが激しく、ちゃんとプレイすることがついにできなかったのです。
こちらはグラフィックがスッキリ綺麗でかわいいので、ずっとプレイできています。

今ストーリーモードのメルキド編ですが、登場キャラクターにクセがある(おもにロロンド1人だけど)のが特徴だなと思っています。
めんどくさいタイプのおじさんなんですよ。
偉そうで、人の話は聞かなくて、思い込み激しくて。
鼻毛が出てる、イビキうるさいと他のNPCにもけむたがられ、なんなら公式ディレクターからも隅の方に追いやるにはとか邪険な言われ方をしているロロンド。
重要なポジションなんですよ。それはわかる。心底悪い人間でもなく、ただそのうっとうしさが絶妙というか。
1番初めに町人になった女の子ピリンと、主人公である自分(今回は女の子にしました)と、仲良くほのぼのキャッキャしてたとこにあらわれる第二の町人というタイミングといい、彼がいることでだんだん町中がピリピリしていく雰囲気といい。
だって、最初ピリンとベッド並べて寝てたのに、ズカズカ入ってきてピリンの横に寝ますからね彼は。
そしたらピリンが逃げるように工房にしいた別室のベッドでひとり寝るようになり、
f:id:tarako3016:20160130084140j:image
私は私で申し訳ないけどふたりきりは嫌だと思って調理場にベッド置いて寝たり、旅先に拠点作って寝泊まりしたりしちゃいました。
しばらくしたらロッシという、口は悪いけど根は優しげな若者と一緒に寝だしました。
f:id:tarako3016:20160130084551j:image
優しいな。
ていうか、そういうのを気にするゲームなのか?という気持ちを持ちつつ、物作り町づくりをしていくわけです。深い…

物作りに関しては、ほんと、マイクラのシステム…ですね。素地があるから次男のほうがその辺の理解力が高いです。
進んで炭鉱夫をしてきてくれます。
モンスターもかわいいんですよね。夜スライムが寝てるとことか、攻撃したくないですもん。
今作はおおきづちがメインっぽく、話せる子がだいたいおおきづち。かわいい。

まだまだ先は長いですが、楽しめそうです。