読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

開いた口が塞がらないぜ。

仕事 考え方
このところ、忙しい原因だった大口仕事がひと段落つこうか、というところなんですけど、なんかそれで社員の人、うっかり気が抜けたんですかね、ポロッと私に言ったんです。
tarakoさんがいまやってる仕事、いくらで請け負ったか言いましたっけ」

「いえ?…こういうランディングページだと15、とか?」
時給3ケタのパートが作るんじゃ、15でも高えよ…と思いながら相場の値段言ったんですけど、その社員、ハッて感じで鼻で笑ったんです。
「ぜーんぜん。もっとです。70です」

もうね、開いた口が塞がらない。
言っちゃ悪いけどさぁ…それ、サで始まってギで終わるような言葉のアレじゃない?先方にとっては。知らないんだよ?私が夕方には家に帰って主婦にもどるようなパートだって。

しかもさあ、それ私に言う?

別に私にボーナスが入るわけじゃないんだぜ?時給も上がらないんだぜ?
まだ、社長はさ、そのへん突かれたくないだろうから私への態度にもさ、気を使ってんのがわかるわけ。ほんといつもありがとう〜、とか、ごめんね、助かります、とか。
それがこのひとは…ハン、と小馬鹿にしてきてるからね。
ちょっとね、神経疑うわ。

そりゃさ、こっちはパートだからと手を抜いたりしてるわけじゃないよ。
ちゃんと先方の意志を聞いてやりとりしながら、巷のよくできたページを参考にしながら、かつパクリデザインでもなく、レスポンスでそうなページを工夫凝らして作ったつもりだよ。
でもさ…ふっかけていいもんと悪いもんがあるよね…。
それでいてその社員、あとは全部私に丸投げで、内容ほぼ見ないし(あまりにほったらかしていたため、社長が私の前でその社員怒ってました)。
外ヅラはいいのか、こういう大口クライアントに対してはヘコヘコしてんのに、私たちパートや、地方の家族経営みたいなとこ相手だと、途端に上から態度になるのもひどい。

社長…いいのかそれで…