ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

ただただ子供らにゲームをさせるのも癪なので

2015年に購入したゲームについてレビューを書かせてみました。
もうそこは、小中学生の子供の主観で。
素直に本音で。

私も付き合って、2015年に購入した10作品(これは私が購入してプレイに関わったもの)について、
■システム
■グラフィック
■音楽
■ストーリー(世界観)
をそれぞれ5段階評価し、総評一言とベストゲーム・オブ・ザ・イヤーを決定しました。

私が2015年に購入したもの

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS3
聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル(PS3
ダウンタウン熱血時代劇(3DS
ヨッシーウールワールド(wiiU
スーパーマリオメーカー(wiiU
どうぶつの森ハッピーホームデザイナー(3DS

f:id:tarako3016:20151223191431j:image
細かくは内輪の話なので割愛。

ベストゲームオブザイヤー2015
中学一年生、長男は本人が買った、
ゼノブレイド」(3DS)に即断。
元々、ハマるとしつこいくらいその対象一色になる彼にとって、ゼノブレイドはよほど楽しかったのでしょうね。
何度も何度も周回し、台詞を覚え、設定集を買い、絵を描き、もう人生に刻み込まれたタイトルだったようです。レビューもこれについてだけは何行も熱く書く力の入れっぷり。
そんなゲームに出会えるのは幸せです。

小学四年生、次男は
これ…今年に買ったやつじゃないですが…
何年も前に私が買い、途中で放置したもの。
ゼノブレイドを嗜む長男を見て、自分もRPGをやりたいと思ったものの、ドラクエもFFも家族がやるのでだいたいストーリーがわかってしまっていて、まったく知らないものがやりたいと言い出しました。
そこで薦めたのがクロノ・トリガーです。
もう20年前のゲームですが、今の小学生が楽しめるんだからすごい。

私はモンハンクロスを選びました。
前回エントリは音楽のことしか書いていませんが、もちろんゲームとして楽しんでいます。
エリアルスタイルが楽しい…あの重たい狩猟笛がぴょんぴょん飛べるんだもの。
「武器がガンガン跳ね返されちゃうよ!抗竜石なんて使う隙ないじゃん!」とストレスのたまった4Gより、やってて軽快な感じがいいと思います。
ニャンタープレイもかわいい。オトモふたり連れて、うちの猫の名前を付けた3猫で出かけるとニャーニャー言ってちょっと嬉しくなります。
f:id:tarako3016:20151223222733j:image
f:id:tarako3016:20151223222617j:image

惜しむらくは、私がもうちょっとゲームに親しむ時間が欲しいとこでした。
年間10作品、触っただけでもまあそこそこやったかな…

レビューを書かせたことで、子供たちの好みというか、趣向もよくわかりますし、なにより感想を書く練習にもなります。
2016年もやりたいですね。