読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

主婦パートを蔑むものはいずれ主婦パートに足をすくわれる

仕事 人づきあい

最近、くそ忙しくてですね。パートが。

 

いろんなことをやらされるので忙しいのは前からですけど、ほんともう、てんこもりすぎて規定の勤務時間内に終わらない。

そうするともう、残業が暗黙の了解になっているんです。

しかもですね、通常の業務に加えてこないだ、クライアントのところ(都内。ちなみににうちは千葉より南)への打ち合わせに同行させられたんです。そして、また今度も連れてかれます。汚いんですよ。相手方に私のことをパートのおばさんだとは一言も言わないんです。webクリエイティブデザイナーとかなんとか肩書きつけて名刺作ってんですよ。

「いいね!これからどんどん外出るといいよ!気分転換にもなるでしょ!」

って社長は言いますけど。

なんか、いい時給ならそれなりに頑張ろうって気にもなりますけど、900円じゃないですか。ちょっと、この業務で3桁って、本来あり得ないと思うんですよ。

それをどうにもならないのを知ってか知らずか、社員の一人は結構こちらに気を遣ってくれてですね、しょっちゅうコーヒーだおやつだ果物だっていう差し入れをしてくれるんですけど、もう一人の社員は相変わらずつっけんどんに、勤務時間終了ギリギリに新しい案件を言ってきたり、それを見てる社長も知らんぷりするわけです。

 

こないだ、かわいそうなことがありました。

電話業務を在宅で依頼しているパートさんの一人を、業務の勉強会だとかいって会社に呼んだんです。

その方はまだ2歳くらいの幼児をお持ちなので在宅での仕事を望まれたんです。

だから保育園とかの都合もついてないし、いきなり勉強会って言ったって子供どうしようとか思うわけじゃないですか。

で、社長が軽ーく言ったんです。『連れてくればいいじゃない。ウチは構わないよ』。

 

それでその方はお子さんつれて来社したんですけど、やっぱり幼児をひとりにするわけにもいかなくて、我々他のパートもやらなけりゃならない業務をわんさかかかえてますから、結局3時間くらい社員の男性が(コーヒーとかおやつ出してくれる人。ちなみに独身)つきっきりでその子の面倒を見て、その間に勉強会とやらをやったわけなんですよね。

その子もね、だいぶお利口さんだったと思いますよ。ぐずっちゃったのは本当に最後の方で、面倒みてくれる男性社員に人見知りせずむしろべったりなついて、走り回るでもなくやたら大声出すでもなく座って長い間おもちゃで遊んだりおやつ食べたりしてましたもん。

 

ところがそれ見て、社長はあとで注意したらしいんですよね。その社員に。

「そうやってお前がずっと子供につきっきりだったらお前の業務できないじゃん」って。

 

もうね、「は?」ですよ。いや社員の彼も、そのパートさんも悪くないから。連れてくれば?っていわれたから連れてきただけだから。

 

社長の頭の中ではきっと、子供というのは『勝手に』『おとなしく』遊んでいるものであって、お母さんであるそのパートさんが業務の勉強をしている間、『社員が代わりにつきっきりで見てなくても』大丈夫であると、だから軽い気持ちで『連れてくればいいじゃない』とか言ったと。そういうことだったんでしょう。

 

なんて理不尽なんだろう。何にもあとさきを考えてない。

 

今日も社長は私におそらくなんらかの案件を頼みたかったらしくて声かけてきたんですけど、私が明日の打ち合わせの件で作らなければならない資料作りで手一杯なことを告げたら、なんかもうあからさまに機嫌悪いんですよ。

「ふーん、あっそう。じゃあいいや」

はあ?こないだどんどん外出ろって言わなかったっけ??何その態度?

自分が頼みたいときはいつも快く仕事を受けてほしい。そのためにいまある仕事は後回しにして、自発的に残業したり在宅でやってくれるかして調整してほしいとかいうわけ?

あのさあ、ほんと、本来15時までのパートに、何をいろいろやらそうとするわけ?

待遇はそのままで??ちょっとさあ、甘ったれすぎんてんじゃないの?

 

という言葉をぐっとこらえて帰ってきました。

こらえちゃいけないのかなもう。

同じく働く他のパートさんも、昨日さんざん不満を吐かれていたので、本当にこの会社はもうヤバいと思います。