ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

時給が上がらない。

ありがたいことに、私は今の職場からいちおう必要とされているらしい。
更新は3ヶ月ごとだが、今回の更新で2年になる。そろそろやめてほしい、とか今度の更新は無し、とは言われないしそうした雰囲気は感じない。むしろ仕事はどんどんまわされ、今や社内で私しかわからないようなところもちょっとずつ出てきた。少なくとも必要とはされている…。このことには素直にありがたい、とおもう。2ヶ月で(正確には1ヶ月で)お役御免を言い渡してきた某大手システム子会社だとか、4回でもう来なくていいよと言ってきたフランス料理店だとか、忙しすぎて超絶嫌味な暴言ばかり吐いてきた弁当屋だとかに比べたら、全然居心地がいいし、一緒に働く他のパートさんたちもみんな大人で、喋らなくちゃとか一緒に行動しなきゃとかなくて、過ごしやすい。

だが、仕事に対して時給が低い、という認識はついぞ払拭されないでいる。
今度の更新でも上がっていなかった。
パートの中で一番バリバリ働き、売り上げに貢献している人が「この仕事で3ケタ台は安い」と常々言っているので、たぶん私と変わらないのだろう。ほぼほぼ社員に代わって営業の仕事をしてくれてる人を時給3ケタで雇う…ほんとすごいよね。これほめてないよ。あきれてるんだよ。

っていうか、そもそものところでこの先この会社存続できるのか、と感じる。

私は、あまりにこの会社がコンテンツをないがしろにしてるんじゃないかと思う。なんか、びっくりするほどコンテンツに興味がないんだなって感じなのね。IT業やってるくせに、サイトが収入源なのに、コンテンツに時間や金なんかかけねーよもったいねー、パートに適当にやらしときゃいいんだよ、みたいな。で、私が作ったもんなんて見やしないし、実質「ここに時間をかけていいものにしたほうが」みたいなことは一切考えず、とりあえずはじめに決めたことを効率重視でこなさせる。反響が全然なくてもそのまま。
いちおう時流に乗ってTwitterだのFacebookだのwordpressでブログだのって社長社員みんなでやろうとするんだけど、やっぱり続かない。自分で見せようとしないのに他人が乗っかるわけもなく。他人がやってることを持ち上げもしない(見てない)からSNSのつながりなんかも構築できない。

じゃあ、そんなうちとわざわざ繋がりを持ってくれた数少ない取引先をもっと大事にしないとならないんじゃないかと思うけど、それもなんか微妙なんだよね。
とくに社員の1人。いつも上から目線で気取っていて、我々パート社員の扱いも雑だし、取引先に対しても雑。私は説明してますよ?理解しないあなたがたが頭悪いんですよ?っていう空気を(実際口にも)常々出す。乙女ゲーにいそうなキャラだが、残念ながら、嬉しくならない。だいたい、ツンの後にデレもないしギャップもないからだ。

どうも、彼みたいな人がほんとの意味で仕事ができるとはあまり思えないのだけど、社長は独立する前からの部下ということでかわいいらしい。よって、彼が辞めさせられることはまずないだろう。
内輪だけを大事にし、新規の取引先を雑に集めて、たいして大事にしない。…こんな、パート程度に見えてるものが、社長や社員に見えないわけではないだろうに不思議だ。毎日いっぱいいっぱいでわからなくなっているのだろうか。

しかし、学ばせてもらうことは本当に多いので、やめるのはいろいろできることを増やしてからだ。そして、今度はできればバイト・パートの平均時給に達するところに勤めたい…