ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

なんか一向に職場環境が改善してる気がしない。


昨年11月から入った人(同じくパート)が今月いっぱいで辞めるそうだ。まあ辞めそうな気配だったが。
ちなみに60代の方は今年の2月いっぱいで辞めた。血圧に影響して…とおっしゃっていたが、ストレスだろうな、とおもう。

30代の人の方は、先輩パートさんと社員からしょっちゅう説教されていたのは見た。同じことを何回も聞くとか、業務の本質を理解していないとか、社員に友達感覚で接するとか、トイレ休憩飲み物休憩が多いとか、もろもろで。
そして注意されるたび彼女は泣きそうになり、その場では落ち込んだ様子ではあったが、そのわりに業務態度が変わっていく感じは見られなかった。次の瞬間けろっとして休憩に行く。なんというか、いい意味でも悪い意味でも、いつまでも無邪気な「こども」のようだった。

パソコンは苦手じゃないというので、私の業務も少し教えたことがある。そのときに感じたことは、「マニュアル化された単純な仕事」ならば、けしてできない人ではないということ。だったら、微妙な人間心理をつかまなければならない電話営業より、私が抱える事務処理的な仕事をまわせばいいんでは?だってもう、私はもう新規管理だコンテンツだチラシだLPだ動画だっていっぱいいっぱいなんすよ?
しかし会社はあくまでも彼女に電話をかけさせ続けた。結果がこうだ。

いままでも、半年以上仕事が続いたことがないらしい。体を悪くしたことがあるようで、子供は産めないし扶養内を越えて働こうとすると父親に反対されると言っていた。いっぽうで、お酒を飲みまくったり夜通しネットしたりして過ごしているという。仕事できないのが問題なのか、やる気がないのが問題なのか、もうわからない域にある。

彼女を面接して通した社員の人は「それでも仕事ができるようにするのがこの業務の目的」といったことを言っていたが、実際面倒をみるのは先輩パートさんだったし、何よりうちの社長は明らかに彼女を好いていなかった。うちの会社にも、やはり原因はある。

会社は今後、電話業務を在宅ワークと外注も使ってやっていきたいらしいが、私の業務のほうには人を雇おうとしている気配がない。私が絶対逃げないとでも思っているのだろうか。ほんと大丈夫かここ。