読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

そして産後クライシスはループするのか

こちらのエントリ。

http://papalabo.com/2014/02/01/post-4784/

私は妻の気持ちを読み違えている、と思う。
妻は本気で、不自由の共有を願い、我慢せえと夫に求めているのか。
違うでしょ・・・。
少なくとも、
「あーわかったわかった俺も不自由になればいいんだなそれで満足か?」
って開き直られることじゃないと思う。

「きみは、私の負担を軽くする方向では動いてたけど、私の不自由さに歩み寄ることはしなかったよね。」

この言葉を聞いて、こういうエントリを書くに至るって、
なんかもう、仕事で疲れてて夫のほうも視野が狭くなってるか
そもそもの夫婦のコミュニケーションが足りてないんじゃないのっていうか
そう思ったわ。
 
この、妻の言い方はイヤーな感じだとは思うよ。
公の場に晒すにはけして誇れない失言てやつだよ。
でもこんなレベルの嫌味くらい、日常で家族で言い合わないもんかね?
うちはもう日常化して漫才みたいになってるけど。
 
まあうちの話はいいとして、こちらの妻が本当は何をしてほしかったのかなんて
グラフ書いて自己満足してる場合じゃないよね。
聞いてみるしかないんじゃない?
愚痴が言いたかっただけなのか、
ストレス解消したいからいったんもろもろの立場を代わってもらいたいのか、
夫とぶつかってケンカしたかったのか、
色々なものが見えてくると思うんだけどな。
あー、よく読んだらこの方、妻の話を円満に終わらせる方法、のひとかー・・・
あんまり妻と喋るの好きじゃないのかな?
 
まあエントリ書くことで気持ちを整理したり改善をしていきたいっていうのはわかるからまだこちらのご家庭は変わっていけるんだろな、と思うけど
こっちはな・・・↓

http://webron.jp/lifehack/15771

妻側の真意をくみ取るどころか、キラキラした明後日な返しでしかない。
ここのお宅ではそれでいいんだろうけど、
仮に妊娠中や産後に問題が生じた夫婦があって、
お互いの主張を言い合って、
でも前向きに改善してこうやと、
ゆっくり話を進めていく状態があったとしても
こういうふうに言われたらもう振り出しに戻るわ、みたいな内容。
がっくりした。
 
自分が好きになって結婚しようって思った相手を
誰も不幸にしたいわけないと思うのよ。
でも、そこに泣き止まない赤子やら、いつまでも寝ない乳児やら、
言う事を聞きゃあしない幼児やらがいて。
無視したり放置して自分が遊びに出かけるわけにもいかなくて。
ゆっくり風呂入ったり睡眠とったりできなくて。
体力と精神力がどんどん削られて。
どうしようもうなんもかも投げ出して大声出しながら大空へ飛び立ってゆきたい、とかわけがわからなくなったとこにだよ、
唯一頼れそうなパートナーから

「今日は飲みだから帰れない(キリッ」
「俺は自分のしたいことを我慢しない(キリッ」

されたらそら、
「そうね・・・あなたはあなたのしたいことをすればいいわ(ニコニコ」
しない妻もいるってことはわからんものかねえ。

まああれだ、よそ様はよそ様なんだろう。
だめだもう私もろくに付き合ってられねえや。