読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

社長から思いつきの仕事をふられるのは迷惑です。

社長から、
「ひょっとしたら外部からランディングページ作成の仕事はいるかも」と言われたので「そうなんですかー(やれやれまた普通業務の合間を縫うか休日に消化しないといけないやつか…)」といろいろ思いながら返すと
「30万くらいで受けようと思ってんのね」と言われた。
私は「」状態だったんだけど、社長は外注なんだから当然そんなもんでしょ、みたいな感じだった。

またいいますけど私は時給900円です。
入社して一年たちますが別に時給上がったりボーナスもらったりしません。ちょっと上がったり余計にもらうことになると例の103万上限に引っかかるからです。
これが商売というやつなんでしょうけど。

やりきれんなあ〜

しかもこないだ、「求人募集の文言を窓ガラスに貼りたいから」なんて言われて、お、新しく雇うつもりあるのか、と私は頑張って製作したんです。ちゃんと窓枠で切れないように文字を設計して。一枚一枚印刷した後ラミネートして、パズルのように組み立てて目立つように色も考えて。

もちろん、これでいいかなんども社長や社員に確認をとりました。GOサインが出たからやったんです。で、片面出来上がった時点でラミネートフィルムが切れたんでまた次の日に…という感じで帰ったんですね。この時の社内は「いいのできたじゃん!よかったよかった」というムードでした。

そしたら翌日、朝来たら全部剥がされてて。「え?」ってなりました。

社長が来て言いました。「知り合い何人かに聞いたら、なんの会社かわからなくて怪しいっていうから剥がした」

え、だって、東側だけの窓にぎゅうぎゅうに文字詰めても小さくて読みづらいから、2面に分けてもう片面の窓に会社名や電話番号載せるってことで、さんざん確認しましたよね?

社長「そういうことで仕切り直しだから」

私「」

ふだん、愛想よくしてるんですけど、そのときばかりはニコリともしなかったので、社員のひともちょっとヤバいと思ったんでしょうね。いつもは動かさないエスプレッソマシンで私たちパートにエスプレッソ入れてくれたんですけど、やっぱり笑うことはできませんでしたね。

こっちゃ誰だか知らん知り合いとやらにちょっと言われたくらいで、労働時間まるまる無駄にしといて、人として、謝りもしないんですかね。

以前もね、「CM作って。低予算で」というからうちの猫連れてって、ちょっとしたの作ったんですけど、それも発表直前になって、「名前が他とかぶっちゃいそうだからこれお蔵入りね(商品名は社員が考えたもので最初から決まっていた)」と言われたことがあって。

本当に、ろくすっぽ先のことを考えないで思いつきの仕事を振ってくるところだなあと思います。

他のパートさんたちは、「辞めるときはまず私たちに言って。皆で辞めてやろう」と言ってくれました。
そんなXデーがいずれくるのかもしれないです。

もう、プツンときました。