ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

家族皆でMH4Gをやる。

先月で4台目のニンテンドー3DSを導入した我が家は、MH4Gのソフトを4つ購入し、いよいよ家族4人でモンハン同時プレイが可能になりました。

MH4のデータはすでに4人分ありますから、引継ぎでスムーズにMH4Gの世界へ。
緊急クエストを4人分終え、晴れてG級クエを家族で一緒にできます。


まあ、夫はあまり家にいないので4人揃って、は、あんまりできてはいない状態ですが。
めったにオンラインではやりません。身内でローカルがほとんど。

私はずっと狩猟笛がお気に入りで、今作品でブラキディオス由来の笛、破岩鈴イエログラフが作れるのがすごく楽しみでした。造形と色が好き。
私は笛のくせにあんまりサポートに回らず、ガンガン殴りにいくタイプです。なるべく聴覚保護は吹くけど、切らしがち。
何故ハンマーにしなかったかというと、笛のリーチが好きだから。ただ密集してるとこに叩きつけはよくないので気をつけます。あとボマーつけて爆弾おくの大好きです。

長男はずっと太刀一択。いわば太刀厨。よく転ばしてくる。鬼人大回転斬り大好き。家族のなかでも上手いほう。尻尾切ってくれるし。でもスマブラやマインクラフトでゲーム時間を使ってしまうのでなかなか一緒にやれない。

次男はランスから操虫棍に鞍替え。よく飛ぶ。モンスターに乗るけど失敗もよくする。ホンットに小学生男児だなあ…、というプレイをする。アイテムをちゃんと増やして調合しておかないので、よくたかられる。

夫はスラッシュアックスからチャージアックスに鞍替え。彼の腕前のせいなのかチャージアックスのせいなのかわからないが明らかに3Gより頼りなくなっている。私をよく切り上げてふっとばしてくれるので、今作はそれを利用したアクションがあり助かる。

今のところたまーに家族揃ったときにやる程度なので、Amazonレビューにあるような理不尽な難しさはまだ感じている段階ではないのですが
このメンバーで極限状態のラージャンは無理かもしれない、とは思っています。

私自身、時間的にも気分的にも昔ほどゲームにどっぷり浸かれないので村クエがクリアできるかどうかも不明。
落としどころを自分でつけないとな、と思います。