読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

70代の両親に最新機器は酷である。

こないだ、私の両親が我が家に泊まりにきた。

私への誕生日プレゼントや猫歩きの録画DVDを渡しにきてくれたのだが、

新しく購入した自家用車でドライブしたい、という気持ちもあったようだ。

トヨタのAqua。カーナビがついていた。走行時がびっくりするほど静かである。

静かすぎてエンジンをかけて運転できる状態かどうか判断しづらい。

運転可能の状態にするのも手順を踏まなくてはならないらしく、父が苦戦していた。

そう。彼らは説明書読む人たちでは、ない。

多分、買ったときのディーラーの説明もあんまり理解していないように思う。

 

例によってカーナビの音声にいちいち「うるせっ」と怒ったり

CDを入れただけでは音楽が鳴らないことをぼやいたりしていた。

私がBluetoothiPhoneの音楽を流しているのもさっぱり訳が分からないみたいだった。

中古車を愛用している私がいうことじゃないかもしれんけど、

このひとたちに新車って必要なのか・・・??と思ってしまう。

 

そして母はスマホを買っていた。Androidのだけど。

父はかたくなに携帯電話を持つことを拒んでいたが、ついにガラケーを持たされた。

姉がLINEの使い方を一通り母に教えたみたいだが、やっぱりさっぱりわからないようだった。

しかもむやみやたらにスタンプを送ることだけ教えられていてちょっと頭痛かった。

40代の姉たちと70代の母のグループで飛び交うスタンプの応酬の異様さ・・・

そしてなんかめっちゃ力を入れてタップしていた。ッターン!みたいな勢いで。

ミサワに出てくるEnterキーの男かよ・・・みたいな。

「いやいや、おかしいでしょそんな押さなくても」というと

「これくらい力を入れないと反応しないんだ」と。

確かに母の機種はタップするのに問題があるらしく反応が鈍い。

で、驚くべきはパケ放題に入っていないらしい。ネットしないんだと。

ゲームもしないし、音楽も聴かない。何をしたいわけでもないんだと。

 

・・・じゃあなぜスマホに・・・?

 

と聞くと写真の解像度がいいこととその写真を見るとき、

タップでめくれて見やすいからなんだそうだ。

んー。

まあ、誰に迷惑をかけているわけでもないけど、なんかもったいないなあとは思った。