ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

サカマキガイの卵?

いま水槽にメダカを飼ってるんですが、どうやらスネイルが卵を生んだらしく、コリコリしたのが底にへばりついてました。

せっかくなので高校生のとき1500円で買ってもらった顕微鏡でみてみましたよ。

f:id:tarako3016:20140918235515j:plain

これで100倍です。

子供のチャレンジでもらった顕微鏡だと50倍で見ることができるので

f:id:tarako3016:20140918235728j:plain

もっとわかりやすい。
外殻が結構丈夫に出来てるんですね…こりゃ生命力あるわー
(ちなみにベネッセは500円っぱかしの処遇で謝ったんだか寄付させんだかしらないけど、人をイラつかせるんじゃなく、こういうよく出来た教材に力を入れていけばいいのにーと思う)

卵は剥がします。キレイだな、とか一瞬思っちゃったけど侵略的外来種だもんなー