ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

うちの小学生とゲーム

いつもたいしてスターのつかない私のブコメに、珍しくそこそこスターがついていました。
(数少ないスターくれる方、ちゃんとありがたく思っています!ありがとうございます!)


  • ブックマークを編集・削除tarako3016tarako3016
    うちの小学生たちは体験版やってみても「なるほどねー」で、ついぞハマることはなかった。ポケモンもしかり。そしてくにおくんにどハマりした。わからない。 2014/07/09 Add Starsys-arts31kutakutatriangle

しかしこのブコメのどこにそんなポイントがあったんですかね…

「妖怪ウォッチにハマらない小学生がいる点」なのか、
「今どきくにおくんにハマる小学生がいる点」なのか、
「結局小学生が何にハマるか親にはわからん点」なのか
ちょっと考えていました。

今年だけで言うと、長男はモンハン4→マインクラフト→星のカービィトリプルデラックスとプレイしており、
次男はモンハン4くにおくん聖闘士星矢戦記と来ています。
長男次男が入れ替わることもありますし、間にジョジョASBですとか、聖闘士星矢ブレイブソルジャーズ、仮面ライダーバトライド・ウォー2とかちょくちょく挟んでいます。

私が趣味を子供たちに押しつけていると見られるのは不本意でして、ほんと、彼らは私が好きなもの(おもに昔のジャンプ漫画系統)に1番食いつくのです。試しに今の子が好きそうなものとかも見せてみることはあるんですが、ワンピース、NARUTO、トリコ、ポケモンなんかはことごとく不発な反応に終わりました。ちょろっと見せたくらいではもはや全貌が捉えられない長編はノレないんでしょうか。
ただ冨樫義博作品とか暗殺教室は好きみたいです。進撃の巨人はアニメがやってたころに少しハマって、ゲームもやってましたが一過性でしたね。
こないだ魁!男塾を借りて来たら、かなりどっぷり浸かってました。やっぱりこっち(古い少年漫画)なのかなー、とわりと確信してるんですけど。
そんなわけでゲームにおいても、どちらかといえば30代以上を狙ってるんやろといったタイトルに食いつきがいいのです。

「子供がセリフを覚えて真似る」
「親の私がキャッキャと喜ぶ」
「レスポンスのよさに味をしめる」

この繰り返しが子供を懐古系にいざなってしまうのかもしれません。
親としては一緒に楽しめて嬉しいんですけども、周りの友だちに合わせられているか…はちょっと疑問です。