読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

未知の領域へ

仕事

このほど、フランス料理店にパートが決まりました。
  

・・・何故いきなりフランス料理店。
 

正直、人生の中でフランス料理を食したことは片手の指で足りるほど。
自分でもちょっとよくわからない未知の領域です。
でも、場所的にも時間的にも通えそうだったから・・・!
雇ってくださったからには勉強せねば、と昨日図書館に行って
フランス料理のマナーやらテーブルセッティング、料理の基本などの
本を借りてきました。
うわあ、ほんと初めて足を踏み入れる世界。
 
今日は初回というか、説明を受けに行ってまいりました。
とても雰囲気のいいマダム(シェフの奥様)にいろいろ紙を渡されました。
卓番表もメニューもフランス語・・・!
といっても単語を覚えるのみですが、ちょっとドキドキします。
 
あとはカトラリーの種類、ちゃんとわかるかなとか
心配なこともありますが、とにかく初心者、未経験者に
優しそうな雰囲気と同じく入った同年代くらいの主婦パートさんの存在に
ひとまずホッとしています。
 
今度は長くつとめられればよいのだが・・・