読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

膠着、そして暗礁

前回のパートが終わって夏休みを経て、9月末に新たに応募し、
面接をしたところから3週間以上も連絡がなく、こっちから連絡したら
「え?連絡がない場合は不採用と担当の者が言いませんでした?」などと
すげなく返されました。
「いえ言われてません。面接の5日後くらいには連絡があると聞いていたんですが」
というと、「ああそれは申し訳ありません。今回は見送るということで」と
冷淡な態度。履歴書返却もなく、不採用の理由ももちろんなく。
 
応募を受け取って面接してくれた人(その人とは好感触だった)と、
採用を決める人がどうやら違うようなのですね。
そういうところはえてして連携がなく、責任が分散してうやむやになりがち。
それにしたって連絡をくれるはずのものを寄越さなかったときに
「ああそれは申し訳ありません(棒)」って対応どうかと思うんですが。
 
採用なら採用で、不採用なら不採用で、何故ちゃんと連絡してこないところが
続いてしまうのだろう・・・
と働く前からすでにストレスを感じる日々。
気がつけばもう10月も終わる、という。
なんて効率の悪い!

 
周りのお母さん方に聞いても、やはり実家・義実家の協力ありきとか、
旦那さんの休みと帰宅後にローテ組んでる、とかがおおく、
実家も夫もまったく頼れぬ身としては、小学生と幼稚園児二人のいぬ間の
平日昼間の時間帯onlyで探すのにかなり手間取っている状態です。
土日を休むならオフィスワーク系。ただし電車通勤きっちり夕方まで、残業も覚悟、か
時間帯をもっと日中に絞れて近場もあるが土日出て欲しいという接客業か。
難しい。
 
多少無理をすればやれないことはないのは事実ですが
前回それでたった2ヶ月でバッサリ、を食らってしまったので
どうも二の足を踏みます。 
 
パートに出るのは夫の望みでもあり、私の望みでもあります。
お互い、バリバリ正社員になるほど頑張らなくてもいいから(つか無理)
ほんの少し家計の足しになれば、というスタンスで。
ただしそんな都合のいい求人はなかなか頻繁には出ないですよね。
せめて次男が小学校に上がるまで待ち、
二人の小学生に多少の留守番をさせる前提なら、もう少し動きやすくなるかもしれないけど。
と、言ってるのにタウンワークを持ち帰り、日々ネット検索する夫からの
プレッシャーがなんともいえません。
私はまったく探したくないわけじゃない。むしろ探してるし、
探すのに夫が付き合ってくれるというのも嬉しいけども。
とにかく動け、と急かされてるようなプレッシャー。
 

とりあえず、連絡をなかなか寄越さないようなところとは
結果がどうあれもう付き合いたくないです。やれやれです。