ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

パートはじめました。

ずいぶん間が空きました。
近況報告です。
 
さる2月18日、私は夫と近所の図書館に行ったのですが
そこに併設されているハローワークに、夫が「行ってみれば?」と
思いつきで促されるままに入ったのです。
  
夫が「これなんかどう?」と求人票を選んで持ってきました。
webデザイナーとありましたが、兼事務というようなお仕事です。
求人票をまず選ばないと受付で相談できないようなので、とりあえずそれを持って並びました。
 
「専門職ですからねえ、未経験の方はどうですかねえ」
とそこの担当の人に言われたのですが、私が母親なのを知り、
マザーズハローワークのブースのほうに促されました。
 
 
その時点では、「とりあえず、まず相談できればいいかな」といった心持ちだったんですが
マザーズのほうで担当してくれた職員の方がいやに熱心でして、
次男の園バスのお迎え時間を超過するほどお話をみっちりしてくれまして
「まず動きましょう!」とすぐにそこに電話をかけてくれ、
「明日には履歴書を送ってくださいね」といいました。
 
 
 
ウェ?あ、明日ですか?
 
 

もはや軽い気持ちで・・・とも今更いえず、 
すぐ履歴書買いに行きまして、ちゃんと書いて、翌日送りました。
 
 
 
それから2週間ほど何の連絡もなかったので、あーやっぱり書類落ちだと思ってたんですが
「面接に来てください」と電話があったのが3月始め。
面接日が3月10日で、実務経験なくてすいません!専門職とありますが何でもやります!みたいな気持ちが伝わったようで
わりと好意的な感じにとってもらい、あれあれ決まっちゃうんじゃないのと
期待に胸が膨らんだわけですけど。
 

 
 
  
3月11日が来ました。
 
 
 
 
 
面接時に「3月中、遅くとも4月には連絡する」といわれたんですが、
それからプッツリと音沙汰なく、世間のムード的にもそれどこじゃねえよって感じで、もう無理なような気がしました。
夫からも「もうこっちから連絡しなよ・・・」「次の探しなよ」と毎日のようにいわれながらも
「いや、ゴタゴタしてるんだよ。しょうがないよ」
まどか☆マギカ11話が放送されるころにはきっと連絡があるよ」と
よくわからない根拠で待ち続け、4月18日。
 

会社からついにメールがきました。

 
そこではまだ選考中とあってズコーとなったのですが
(ほんとに、ひっさびさに『ズコー』)
具体的な勤務時間のやり取りをして、
さきほどようやく採用の電話をいただきました。
 

ちょっと長い道をゆっくり走っていた感じです。
パート探しでこんな時間かかるもんなのか、疑問はありましたが
(夫は「俺が就職活動してるときは一日以上返事待たされたことないけどな」っていうし)
採用されたからには頑張りたいです。
まずは動けと背中バーンしてくれたハロワの職員の方にも感謝してます。
動いて、みるもんですね・・・