ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

拡散希望、と書いて送信する前に、真偽を確かめてください。

昨日の地震は、ちょうど長男が学校から帰ってきた頃に起こり、
コタツに入っていた私に手紙を見せるために長男がコタツテーブルの上に座っていたときのことだったので
 
「ちょっと、そんなところに乗って揺さぶるのやめて・・・」と
 
言おうとした瞬間でした。長男のせいじゃありませんでした。
 
こちらの揺れは震度5ほどで、棚に並べておいたフィギュアがばたばたと
倒れました。私や子供たち、猫は何事もなく無事でしたが、
夫は出先で、交通状況がほぼ麻痺したので
会社にも家にも帰れず、結局昨晩はその場所で夜を明かしたそうです。
 
 
うちは内房でコスモ石油の火災現場のわりと近いところにいまして 
大津波警報はもちろん、火災の影響も心配され、避難勧告が出ましたが
避難場所がものの5分とかからぬそこの小学校なので
たいして変わらないなと思い、様子を見て自宅待機していました。
 
今朝になって避難勧告は解除されましたが、依然として津波警報は出ています。
 
 
ところで気になったのが、mixitwitterで“拡散希望”と頭につけて
さまざまな情報を飛ばしている人たちです。
 
 
私が近所の人からもらったメールには、次のように書かれていました。


 
厚生労働省より。お近くの方に周知、転送の上お伝えいただくようお願いいたします。
 
千葉県および近隣権に在住の方、コスモ石油の爆発により有害物質が
雲などに付着し、雨等と一緒に降るので、万一に備え外出の際には
傘やカッパなどを持ち歩き、体が雨に接触しないようにしてください』
 
 
厚生労働省のサイトを見ても、コスモ石油のサイトを見ても
公式の記述はありません。
もし上記の情報が本当なら、いち早く公式発表とニュースでの報道が
あってよいと思うのですが。
 
 
なので、この情報については、あわてて知人友人に拡散するのではなく
落ち着いて正式な発表を待つべきではないかと考えています。
もちろん周囲に対する警戒は持ったほうがいいとは思いますけど。
 
もしいたずらに人の不安を煽ってデマを流すような目的ならば悪質ですし
いたずら目的でないにしても、曖昧な情報を考えもなく流すことは危険です。 
mixiの地域コミュニティでも、本人も真偽がわからないとしながら、
コスモ石油火災が出光まで引火するとこの町が吹っ飛ぶと書き込んでる方がいて、
私は「曖昧な情報を書くのはいかがなものでしょう」と書き込んだのですが
無視されました。
私の書き込みの後に、その曖昧な情報のほうに動揺している書き込みもあったので頭痛かったです。
 
 
前回に引き続き、「送信ボタンを押す前に確認を!」になってしまいましたが、
デマの拡散や人の不安を増長させないためにも書いておこうと思います。