ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

長男の学習参観

実は今月2日朝、猛烈な吐き気で目が覚めまして、
一日中トイレとコタツとを往復し、ダウンしておりました。
 
熱は38度7分くらい、全身に関節痛といいますか鈍い痛みが走り
悪寒とだるさで起き上がれずじまい。
症状はもろに急性胃腸炎でしたが、ウイルス性じゃないのか
私以外の家族はいたって元気。

幸い一日臥せっていただけで症状は軽減し、翌日には家事をこなせるくらいに回復したんですが
未だに胃が痛くてあまり食べられない状態です。
 
 
そんななか本日、長男の学習参観に行きました。
 
授業のテーマは『二年生になってできるようになったこと〜僕のわたしの自慢すること』です。
ピアノ演奏やサッカーのリフティング、なわとびや九九の暗記(早口で)など、 
さまざまな子供たちの特技が発表され
微笑ましく思いながら長男の発表を待っていました。 
長男の番になり、彼はおもむろに自己紹介をし、こういいました。
 
 
「これから、ボクシングのものまねをします。
ものまねだからおかしいところもあると思いますが、 
笑ってください」
 

そして彼は『シュッ。シュッ』と言いながらシャドーボクシングをはじめました。
時折『べしっ』『げふっ』とやられたジェスチャーをつけて。
 
 
胃が痛いのに笑わすな―――――
 
 
最後に10カウントを自分でとって、「やったぁ〜!」と喜んでシメてました。
沸く周囲。惜しみない拍手。
演技が自然で照れがない・・・なんだあいつ・・・? 
 
と、まるで子役のようなエンターテイナーぶりを見せられ
面喰らって帰ってきました。
二年生になった自慢がこれなのか・・・
なんとコメントしていいものやら。 
 
胃が痛い私にはまだつかみかねるのであります。