読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

結婚9周年のお祝いにこんなものを夫に贈って大丈夫か?

ケーキ作った。

 
 

 
 
 
 
ちなみに夫はエルシャダイまったく知らない。
つうか私もそんなには知らない。
完全に、単なるノリで作った・・・


後は夫が帰るのを待つ。




<いちおう解説>
 
イーノックの金髪、およびケーキの中に、
パイナップルの缶詰を煮詰めて作ったジャムを使用。
そう、ジャムからちゃんと作ったんだよ・・・けっこう手間かかったんだよ・・・
 
この季節、モンブランがおいしいので
栗や芋のクリームを作って髪の毛作ったらきれいにいけるかも。

土台となるスポンジケーキはクックパッドの
http://cookpad.com/recipe/341935
こちらのレシピを大変参考にさせていただきました。
ふわっとしつつしっとりの、いいスポンジケーキができました。

描く線は、明治ミルクチョコレートを使用。
絞り袋に砕いたチョコを入れて湯せんで溶かし、
先っちょをわずかに切ってチョコペンのようにしました。
直接ケーキ上に描くのはかなり恐ろしいので
クッキングシートにだいたいの線をトレスして裏返し、チョコで描く、の方法です。

他トッピングは缶詰チェリーと缶詰ブルーベリー。

 
 
<家族の反応>
 
夫 ・・・ ネタについて完全スルー。おいしそうに食ってた。
 
長男 ・・・ 一番いいの(文字の部分食いたいから)を頼む。
 
次男 ・・・ イーノックやだあ〜

 
 
 
 
でした。