ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

どうぶつしょうぎ自作してみた。

恥ずかしながら、どうぶつしょうぎたるものを知らなかったので
こちら公式http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/
に行って拝見したところ、非常にかわいい。


後ろから見ていた次男が、「・・・やってみたい」というので
少し考えましたが・・・ちょっと作ってみるか、と。


出来上がったのがこれ。




ひよこ →長男と次男
ライオン→パパとママ
キリン →猫
ゾウ  →カエル

と、自分イラストで改変してしまいましたが、もちろんこんなのうちだけルールです。
すいませんすいません。門外不出です。

8歳の長男とはなかなかいい勝負になります。
5歳の次男は・・・まだまだ『相手の手を読む』までできないらしい。
そのうち自分勝手にコマを進めてしまったり、勝負なげちゃったり。
でも基本ルールがとても易しいので、将棋の苦手な私も、
子供たちにも簡単にやれそうです。