
ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

デュエルブラザーズの解説、 その2

続きです。



大地のカード ・・・ 500のダメージを与える。『悪魔のカード』で地を覆いダメージが軽減。

大海のカード ・・・ 500のダメージを与える。『天使のカード』で海を干上がらせダメージが軽減。


黄金のカード ・・・ 毎ターン50ずつのダメージ。お金より大事な希望、『虹のカード』で無効化する。

宝石のカード ・・・ 毎ターン50ずつのダメージ。宝石よりキレイな希望、『星のカード』で無効化する。


星のカード ・・・ 自分のLP500を回復する。『妖精のカード』で星を隠され、回復は無効。

虹のカード ・・・ 自分のLP500を回復する。『魔法使いのカード』で虹を隠され、回復は無効。


夢のカード ・・・ 相手のLP200を自分のものにできる。『月のカード』で夢を見ないほど眠らされ無効。

幻のカード ・・・ 相手のLP200を自分のものにできる。『太陽のカード』で蜃気楼を消され無効。


過去のカード ・・・ 400のダメージを与える。『宝石のカード』につられダメージ軽減。

未来のカード ・・・ 400のダメージを与える。『黄金のカード』につられダメージ軽減。







王者のカード ・・・ 2ターン連続でカードを出すことができる。『隠者のカード』で無効。

勇者のカード ・・・ 2ターン連続でカードを出すことができる。『神官のカード』で無効。


鳥のカード ・・・ 毎ターン50ずつ回復する。『銃のカード』で撃たれ無効。

花のカード ・・・ 毎ターン50ずつ回復する。『剣のカード』で散らされ無効。


神官のカード ・・・ 相手の攻撃を封じる。『大海のカード』で大津波を起こし無効。

隠者のカード ・・・ 相手の攻撃を封じる。『大地のカード』で大地震を起こし無効。


魔法使いのカード ・・・ 相手を回復できなくする。『未来のカード』で科学力で対抗し無効化する。

妖精のカード ・・・ 相手を回復できなくする。『過去のカード』で信仰心に負け無効化する。


剣のカード ・・・ 決闘を申し込む。勝った場合相手のLPを自分のLP-100に下げることができる。敗れた場合、自分のLP200を失う。自分のLPが多い状態で勝っても、意味がない。
銃のカード ・・・ 同上。
 ※剣と銃のカードは対のカードをわざわざ出さなくても決闘成立。




といったふうになります。


残りLPのカウントは、ノートやチラ裏に書いていたのですが
すぐに使い切ってしまうので、私はこんなものを作りました。



メモ帳の中身を4等分して数字をつけ、めくれるように。
(テニスの日めくり得点板みたいな感じで)
端数がめんどいので50とか100ずつの単位でカウントできるようにしました。





こんなところでしょうか。



では、PDFファイルです。

その1(809KB)
http://www.ne.jp/asahi/dandy/haetataki/db01.pdf

その2(2.95MB)
http://www.ne.jp/asahi/dandy/haetataki/db02.pdf

その3(1.34MB)
http://www.ne.jp/asahi/dandy/haetataki/db03.pdf



放置してた自分のホームページスペースが役に立ったわー


カードの英字部分のフォントなのですが、
こちらのフリーフォントを頂戴しました。

LaPointe's Road
http://www.dafont.com/lapointes-road.font



日本語部分は「筆まめ」の中にあった重ね角ゴシックと
いうやつなのですが、普通のゴシック体でいいと思います。



なにか不都合ありましたらお知らせください〜。




※といってるそばから不都合だよ!
 その3『剣のカード』のひよこの体に穴開いてたので
 PDFのほう直しておきました。