ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

遊戯王もデュエルマスターズもろくに知らない母親がバトルカードゲームを作れといわれた。

2日前のことだった。


長男「ねえー。カードゲーム作って」
私「あるじゃないの。こうくんあっくんゲームが」

長男「そうじゃなくってー」


私「え?」


長男「バトル!できるやつ」
私「なに・・・?」


私はとっさに勘付いた。


私「それは、ナントカを召喚!シールドをブレイク!ただしこれはナントカの発動でウンタラカンタラとかいって毎回とってつけたようなルールが紹介されるあのテのやつか?」
長男「そうそれ〜」


ろくに知らないくせになんとなく成り立つ会話。


私「あー。うー。時間・・・かかるだろうな・・・」
長男「わかった。いいよ待つよ」



なんだろう。この、とっさに無茶なことを頼んでくるのに上から目線。



とりあえず、ルールの構築がすごい難しそう・・・というか
そもそもなんも理解してないんだけど、
どうせあいつらもわからないだろうし、
「○○の召喚!」「ずっと俺のターン!」「これレアカード〜あげなーい」
とかいいたいだけだろうし、
適当にカード作ってから考えることにした。


ちなみにガンバライド(仮面ライダー)と
ドラクエモンスターバトルロード
やったことがある。
今もちょっとずつは買ったりするけど、あのテのはとにかく
まともに向き合うと『異常に』金がかかる仕様になっている。
手作りで少し緩和されるっていうなら・・・やるさ・・・