読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

モテ、とか非モテとか、漠然と子供の頃から決まっているのか?

これは、自分の子供の頃も含めてそう思ったんだけど。
とりあえず息子たちの話。



長男はとにかく自己主張の激しい男。
たぶん、彼を見た10人中10人が「うるせえ!」って言うと思う。
ひっきりなしに喋り、ふざけ、調子に乗り、
仮面ライダーのアクションを取り、踊る。
ハナがたれてても寝ぐせがおっ立ってても気にしない。
体毛が濃く、いつもけっこう汗臭い。あ、足も臭い。


幸いにもクラスの担任の先生は理解のあるヒトで、
「彼はムードーメーカーなんですよ〜」なんて言ってくれるが
こっちが忙しかったり落ち着きたかったりするときには
真 剣 に イライラする。


当然パンツとかちんことかうんことかおっぱいとか
そういう下ネタは例外なく大好き。
とても、とてもわかりやすい男子だ。ホント男子だ。
親として大人として、私はけしてキライじゃない。
ただあんまりモテないだろうな、と思う。



たいして次男はとにかく可憐な男。
たぶん、彼を見た10人中6〜7人は「おとなしくてかわいい・・・」なんていうと思う。
(実際そんなにおとなしいわけじゃないんだが、
 長男と比較されることが多いせいもあるだろう)
小鳥のような声で喋り、かわいらしいキャラクターが好きで、
だいたいニコニコとしている。体も小さめ。
そしてふわっとしたやわらかい天然パーマの持ち主である。


どこか外出しても知らないおじさんとかに
「かわいいからつい声かけちゃった」
なんていわれていることしばしば。
(ちょっと怖いというか心配というか)


同年代の友達と遊んでも、
戦いごっこよりブロックや人形で遊ぶのが好きで
わりと人のいうことにはむかわないタイプだからか
気が強い女の子、世話焼きの女の子に人気が高い。
実際、私の姪に当たる二人の女の子(当時3歳と5歳)が
「どっちが次男と手をつなぐか」をめぐって
争いを起こしたことがある。
こんな小さいうちから女なんだな・・・とか
見ていた大人たちは深く考えさせられたものである。


ちょっとタチが悪いと思うのは
そうした周りからの反応で、本人も
「ぼくってかわいいんだ」とちゃんと自覚しているところである。
こっちが叱るシーンでも「にゃん♪」とかいって
甘えることでその場を乗り切ろうとすることがある。
私には通用しないが、私の父や母は簡単にだまされることも。


長男も次男も、異性についていまのところまっっっったく
興味がなさそうだが、
この「生来の性質」がどのようにこれからモテに影響するか
興味深いところだ。
意外と、思春期から長男が化けるかもしれないし。


え、私ですか。
私は・・・アレですよ・・・
ちょっとくらい成績が良かったからって周りがみんなバカに見える
かといって下ネタには積極的に乗っかっちゃうような
根暗で万年中二病的なイタ恥ずかしい女子でありました。
モテるわけがないぜ!ひゃっほう!!!