読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

私は、ある意味支配されているような、気がする。

気になるエントリー。


■女性が体重を気にするのは、幸せのバロメーターだからかな?
http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20100501/1272676716

■「食べ物に走るのは、女性のラストリゾート」
http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20100501/1272683055


私は、身長157cm47kgで、おそらく一般的に言って
そんなに太ってない人間だと思う。
でも体重を結構気にしているフシがある。
正確に言えば太もも。これがどうーにも気になっている。
今年2月、通販番組の「レッグマジックX」を買ってしまったほど。
やってみて4週間、体重はろくすっぽ変わらなかったが
尻の位置が少し上がったような気がした。
そう、そんな気がした・・・
そんな感じで毎日1分間セコセコやっている。


私は甘いものがなくちゃダメとか、
肉類炭水化物類に目がないとか、
食べ物に固執したことがあんまりなく、
むしろ今無いと困るのが無糖炭酸なので
食べ物では太る傾向があんまり無いのだが。


しかしそう簡単にいかない。


夫は口では「俺はダイエット中」とのたまうが、
毎晩のアルコールやチョコレート、アイスクリームといった甘いものを欠かさない。
仕事から帰ってくるのはいつも夜中なので
つまり、深夜にアルコールと甘いものを摂取するのだ。
当然痩せるわけがない。
ヘルシア緑茶のCMに出てくる男性の腹に似ている。
しかしアルコールと甘いものは絶対にやめない。
で、マヨネーズとかドレッシングのカロリーを抑えただけで
「何でやせないんだろう〜」とかいう。
私よりよっぽどスイーツ(笑)な感じがする。


そんな夫は、私に毎晩のように、コンビニデザートを買ってくるのだ。
生クリームのたっぷりのったプリン。
ティラミス。ロールケーキ。レアチーズケーキ・・・
「新作みたいだよ。さあ食べなよ」
と差し出されるのは深夜。
甘いもの、別に嫌いってワケじゃないけど、
毎晩毎晩はいいよ・・・むしろさきいかのほうが好きだよ・・・
というと、次の日にはスルメを買っては来るが、
またしばらくすると「スイーツ」のほうに戻る。
私が、甘いものを食べるのを見るのが好きなのだと。


これは、ある意味「フィーダー」というやつではないか。
と、私は邪推したことがある。
ブクブクと太らせたい心理があるんじゃないかと。


自分はアルコールと甘いものがやめられずに太っていくのに
私ときたら酒は飲めない。甘いものよりかわきものがいいという。
そんな私をどんどん太らせればおあいこじゃないか。
むしろほんのちょっとの体型変化をいつも気にしている私が太れば
精神的な圧迫はさぞや。
――――――そんな気でいるんじゃないか?


本人に聞いても「まさか」と否定されるだけだったので
なんだか釈然としなかった。


この前私が久しぶりに友人に会いに都内に出かける際、
私の洋服をまるまるコーディネイトした挙句、
「これを忘れずに♪」と
普段してない結婚指輪をはめられたので
ますますその疑いが強まっている。


この人、支配欲強い・・・?