ミジンコブログ

アラフォー 子2人 猫 仕事

育児参加しない父親を夫としてうまく付き合っていくために

最近は本当に、子供のことについて関心が深いお父さんは多くて
うちの幼稚園の参観でも、小学校の参観でも、
お母さんと一緒になって参加するお父さんは4〜5割います。
狭い教室や廊下は保護者でいっぱいいっぱい。
参観日やイベントはかなりのカオス状態になります。
お母さんの代わりに役員の仕事を請け負う人もちらほら。
世の中の流れが「父親参加当然」というようになってきてるんだなと
つくづく感じます。


そんな中、うちは前エントリで書きましたように
・仕事の忙しさで事実ムリめ
・そもそもの意識がすこぶる低い
夫でありまするがゆえに、
あとは実家があんまり頼れないのもありますゆえに
そういった「家庭のこと」はだいたい全て私一人でやってきました。
今度町内会の組長も請け負うことになりましたが、
名前は夫で、実質動くのは私。そういうことになります。


周囲からたまーに「それは仕方ないよねー」という変換じゃなく
「え〜?旦那さんまったく協力しないの?いまどき珍しい」
とナチュラルに驚かれることもありますし、
私自身、園や学校や町内から『当然のように』
夫参加のお達しがくるたび、
なんとも肩身の狭い思いをしてきたわけなんですが
だからといって夜中12時過ぎに帰ってくる夫に対して
「あれもやれ。これもやれ。やるのが当然なんだ」と
責めたてられる訳もないわけで。

「いや・・・そうゆううちなんです」

と弱気に返すしかないってものです。
「ナニが何でも夫は、父親は、同じような意識で
 同じように協力すべきなんだ!当然なんだ」という気持ちでいますと、
正直つらい。
ネットではそういう意見も多いですが、
「うむうむ。そうだね」
と溜飲を下げる一方、まあうちとは関係ないがって気持ちに
切り替えることにしています。
そうしないと夫にケンカのひとつやふたつふっかけることになります。
ケンカしたとて、状況が変わるわけではない。
お互い疲れてるのに、さらに消耗しあいます。
(実際散々やりあったから到った境地なんです)


それでも何とかやってこれているのは
お互い何でも言い合えているからかなあと思っています。
愚痴や文句もその場で言うこともあるし、あとから言ったりもするし。
ネタ的に煽りあって笑い飛ばしたりもします。
それと、「甘ったれた」部分をお互い許容していること。
夫は休みの日昼まで寝てるし起きたらゲームしてるし
イベントにあんまり協力してくれないけれども、
私も毎日手の込んだ料理作るとかってしませんし
ふつーにレトルトも冷凍食品も使いますし
掃除機も毎日はかけないですし
家計の足しになるようなパートやバイトもなかなかやれませんし。


ま、向上心のないダメ夫婦というやつなんでしょうが
「こうじゃないといけない」と思うことはしたくない。
お互いの一部分で全てを判断した気になって信頼を下げてしまう、
これがもっとも危険だと思います。


で、どうでもよさげな対応策ですが、
私は夫をウサギのキャラクター(ゆるい)にして、
イラストカードを作ったり、ぬいぐるみを作ったりして
子供たちにあげています。

参加できない父の存在を、少しでも子供らの心に刻もうと。
最近では次男が、
「一番好きなのはパパー。だっておうちのために頑張ってくれてるから。
 二 番 目はママね」


なんとも 悔 し い発言をするようになりました。
おま、ふだんだれがせわしてるどおも(ry