ミジンコブログ

徒然を、不定期で。

“figma 叫び”が面白かったんで遊んでみた。

アクションフィギュアシリーズのムンクの叫びがめちゃめちゃおもしろいです。

f:id:tarako3016:20170608195903j:image

f:id:tarako3016:20170608195916j:image

f:id:tarako3016:20170608195929j:image

f:id:tarako3016:20170608195941j:image

f:id:tarako3016:20170608195950j:image

リーメントのぷちフィギュアと合わせればコロッケを揚げさせることも。

f:id:tarako3016:20170608195959j:image

ザ・テレビジョー

f:id:tarako3016:20170608200112j:image

f:id:tarako3016:20170608200126j:image

 

ほんとよくできてます。

【仮面ライダーアマゾンズ】9話で衝撃を受け…

ここ数年仕事でのストレスがじわじわ昇り気味ではあるんですが、同時に仮面ライダーアマゾンズシーズン2がクッソ面白くて、毎週毎週楽しみに過ごしています。エグゼイドも毎週面白いし、今年は仮面ライダーがとても熱いです。いいことです。

で、アマゾンズシーズン2。こないだの8話から9話の流れがもうジンジンにエモくて、仕事とPTAの業務のストレスがカーッと何かに変わりまして、七羽さんの壁画をIllustratorでさいげんしてみました。

まだちょっと水彩タッチがよくわからないので緻密じゃないですよ。

f:id:tarako3016:20170604222429p:image

照明効果を持たせるとこんな感じ。

f:id:tarako3016:20170604222519p:image

illustratorだから、データをいろいろいじれるわけです。

f:id:tarako3016:20170604222611p:image

次男からは「仕事早いな」っていわれたんですけど、長男からは「なににつかうんだよ…」とあきれられました。

 

…何にも使いませんよ。

ただのお絵かきでストレス解消(逃避)です。

 

 

◼️

今日フェイスブックを見たら、姉が2つのパンの入った蓋付きの瓶の写真をアップしていた。

「右のは毎日とあるパワーを入れたもの。添加物が消えたせいかカビが生えています!左はなにもしないままの瓶。何日経ってもカビは生えずにきれいなまま…いかに添加物が怖いかわかりますね♪」という投稿だった。

 

なんかマクドナルドのハンバーガーで似たようなことした実験なかったっけ。

 

…パワーね。

 

何かを加えることで「添加物が消える」ということについてつっこみたくなるのはもちろんだけど、

毎日パワーとやらを入れるのに瓶の蓋を開けてたら雑菌とかカビの胞子は入るんじゃないですかねえ、と言いたくなる。

 

めんどうだから触らないけど。

高齢者向けパソコン教室て需要あんだな…

父は数年前に受講したが、最近母もパソコン教室に通い始めたとのことだった。

現在6時間ほど受講したが、パソコンに入っている「もぐらたたきゲーム」をやった、という。そして、「ペイント」で赤い円を描いて中を塗りつぶし、さくらんぼの絵を描いたとな。

「家のパソコンだとね、間違えたときに一個前に戻る記号↩︎がないの!なんで?」

おそらくWindowsのバージョンが違って、ペイントの仕様がやや違うのだろう。私はCtrlキー+Zを教えた。はぁ??そんなことできんの?という反応をされた。

「最終的にパソコンで何が出来るようになりたいの?」と聞くと、ワードで簡単なお知らせプリントくらい作れれば、ということらしい。が、そのパソコン教室3ヶ月コースでは、そこまで教えてくれないらしい。っていうかどこまで教えるんだろその3ヶ月コース。ちなみに1ヶ月2万円だってよ。

父も思いついたように聞いてきた。「そういえばワードで、葉っぱのクリップアートで上下に飾りをつけたプリント作りたいんだけど、その上に文字が置けないんだよ。どうすればいい??」

つまり葉っぱのラインが空白の上下にある画像を利用して文字を中に入れたいのだが、画像の上に文字を書くのはどうしたらいいかということだった。私はテキストボックスの置き方を教えた。

母は言う。

「私、スマホで撮った写真をバシバシメールで友達に送ったら、その友達ガラケーだから、写真を受信するのにもお金かかるのよって怒られたの。そんなこと知らないから悪いことしたわー。写真送る時どういうふうに送っていいの??」

パケット代を定額とかにしてないガラケーユーザーなら確かにスマホの写真は重かろう…サイズを数十KBくらいにしてから枚数減らして送りなよ、と私は言った。

キロバイト??キロバイトって??」

 

両親は画像サイズの概念がなかった。

なので私はbyte、KB、MB、GBの表を紙に書き、メールで画像をガラケーに送る場合、スマホに送る場合、パソコンに送る場合の目安を教えた。画像のサイズの見方、サイズの減らし方も教えた。

両親は逐一、「知らなかった!そんなのパソコン教室では教えてもらえなかった!」といい、忘れちゃうからとメモを取っていた。新しいことを覚えようとしているのは悪くない。…が、高いお金を出して通ってるパソコン教室、役に立ってなくないか。

 

「あなたパソコン教室とかすればいいのに。あの先生たち月に20万くらいは貰ってるわよたぶん。私にもぐらたたきゲームとかさせてるだけで」と母は言った。

 

まじかよ。私もっと専門的なことできて時給900円なんですけど…。社長に突如「スターウォーズ冒頭みたいな紹介動画作って」とか言われて3時間で作ったり、社員から帰る直前にA4両面カラーチラシ作れって言われて残業して作ったりしてもいっこうに給料上がんないんですけど…。そんなもらってんのパソコン教室??

 

そりゃPCデポが儲かるわけだよな。つらい。

今年もPTA決めの季節がやってきました

うちのほうは例年3月には決めてしまうので、4月になってからどうしようとかやりたくないとかいろいろ言ってる人は小学校でも中学校でもだいたい1年生の親御さんです。

 

私は今年度小学校ではまたも広報部になりました。たぶん自宅での広報誌PC編集作業になるかと思われます。

ただ、編集班はワードでやりますとかプリントにうっすら書いてあったのが不安。ワードかー。Wordねー…まあWordやパワポでも作れなくもないし、それ自体が悪いわけじゃないんですけど、編集ソフト?ワードしかわからん、みたいな人が編集長側なのかな、だとすると厄介だなあという不安です。

 

昨年度、頼まれて中学校のほうでも広報誌を作る部になったのですが、このときの部長がもうほぼPCがわからない感じの方でした。

「自宅でやれるならやっときますがどういうふうな入稿ファイル形式でしょう。PDFですか?」「写真やデータの受け渡しはどういうやり方でやります?USBかHDD…あるいはクラウド?」って話を進めようとしてももう全然だめ。「? すごいですね〜、私全然わからないから…」でことごとく却下されました。

結局、スマホコンデジでとった写真をSDカードに入れて、平日午前中にみんなで学校集まって、みんなでワードいじって学びながら作りましょう、とかいうの。

平日午前中は行けないんで申し訳ないですが欠席します、やれることあったら自宅でやりますから言ってくださいね、って言っても、私に作業をまわすことはなかったので、一年ほぼ何もできず気まずい思いをしました。

ようは、中学校でのPTAってまだまだ「成果うんぬんより集まっておしゃべりできるお母さんたち」の独壇場でした。だったらなんでわざわざ私に電話かけてきて役員やれって言ったんだよって思いましたね。

小学校はまだ分業化が進んでいるし、自宅作業対策がとれているのでマシですが、トップが変わってPCわからない人になれば結局逆戻りするかもしれません。そういう危うさは秘めています。

 

っていうかそもそも広報誌って…いる?PTAって、いる?みたいな疑問を持ってしまうとよくない気分になるので、そこはスルーします。わかるけど、そこ言いたくなるのわかるけど!じゃあ自分が変えるとなるとほんとに、ほんとに大変です。ああ変えてやんよ!全てを敵に回しても!という情熱と覚悟がもしおありなら、やってみるのもいいかと思います。ただ、言われたとおりに役員をやる時間と手間よりコストかかるってことは言っておきます。なんでか?「PTAぜひやりたい」「なんでこれやらないの?」「あつまるのたーのしー!」って言うやつがどこにでもいて、そういうやつの声がでかくて、そういうやつの気持ちを変えることがほぼ不可能だからです。

私は無理です。家庭と、パートだけでもう毎日せいいっぱいです。ごめんなさい。私は長男と次男合わせて10年以上小・中学生の親をやっていながら、何も変えられませんでした。

私ができるのは、小・中学生の親として吉良吉影のようにただひたすら静かに学校生活を送るためのアドバイスに過ぎません。

それは、「出来うることならお手伝いしますよ。お手伝いする意志はちゃんとありますよ」というところは見せる。でも出来ないときは「ごめんなさい」と言ってすっぱり諦めるしかありません。

 

時代は今や共働きが当たり前。保護者に手伝いを求めるのは最小限にしていかなければこんな組織は立ち行かなくなるでしょうね。でもごめんなさい。私は「自分が潰す」という責任を負えなかったから、何も偉そうなことは言えないのです。

仮面ライダーゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター 舞台挨拶つき上映会行ってきた。

東映ファンクラブ優先の抽選チケットが当たってしまった。やったー。

自分の住んでるとこから渋谷TOEIまでおよそ2時間半…遠かったんですが行こうと思いました。

 

私が座った席はB列で、前から2番目。

スクリーンを見上げる感じで、ちょっと首が痛かったです。

内容は深海マコトにまつわる、本編で明かされなかったあれこれや、眼魔の世界のその後。仮面ライダーゴーストを一年見てきた身には驚き、興奮、満足の内容でした。正直、本編より面白かったんじゃないかなあ…と思えるほどすごく良かったです。

f:id:tarako3016:20170329111643j:image

これは上映前撮ってもいいですよと言われたパネル。

 

その後舞台挨拶でプロデューサーさん、監督さん、山本涼介さん、スーアクの渡辺淳さんが出てきました。渡辺淳さん出てくると思わなかったので感激!腕の筋肉のスジすごかった…!

山本さんはすらっと背が高くて細くて、何より顔がすっごく小さかったので「ほわぁ…すげー」ってなりましたね。生のマコト兄ちゃん…

撮影のもろもろのお話を楽しく拝聴しました。この時はほんともう登壇者間近だったのでB列やばい最高じゃん、て感じでした。

 

ふー、楽しかった。

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦見に行きました。

なるべくネタバレしないようにしますが個人の感想です。

これまでの全てのライダー映画、MOVIE大戦は視聴済の私と小中学生の息子たち、3人で初日初回行ってまいりました。

DVDつきパンフも買ってスタンバイ。トイレに行きたくなっちゃうから飲み物買わず。我々は準備万端でした。しかし。

 

なんかねー…

 

見てる最中ヒシヒシとデジャブを感じたんです。

ざわざわ、椅子ガタガタする他所の小さな子供たち。

覚えのある空気感なんですよ…

あの、2006年の、夏のヒーロー映画。ボウケンジャーの後にやった、あれ。

 

劇場版仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE

 

夏だ!夏休みだ!かっこいいヒーロー映画だ!

とワクワクドキドキ劇場に足を運んだら、まさかの湿っぽさを長々と食らって戸惑い、爽快で派手な戦闘シーンはまだなの、え、まだ続くのこの感じ??もう涙とかいーよ…とざわざわ周りの子供たちがざわついていたあの時の映画館。

 

あの空気すごい思い出した。

子供にとっちゃ春休みの、ヒーローごっちゃまぜの、お祭り映画だと思うんです。なんでバグスターウィルス感染患者じゃないのにCRが担当すんだ?とかそういう細かいとこは目をつぶるにしても、もうちょっとテンポよくして欲しかったし、湿っぽい部分が長すぎた気がしたなあ。だから肝心の歴代のヒーロー登場がとってつけた感じだった気がする。

脚本が同じ米村さんなのは偶然なんだろうか…

 

主人公としては表紙のエグゼイド&シシレッドというよりブレイブで、ヒロインはジュウオウタイガーのアムでした。シシレッドにいたっては現・戦隊のセンターメンバーなのにすっごいサバサバした扱い。彼よりナーガを重視してましたね。

そして最も大人なキャラがポッピーピポパポ。いやーしかし松田るかさんはすごいね。ピンク色の髪の毛がまったく違和感ないし、ポッピーと普段とで声とかガラッと変わるし。

 

また私や息子たちにとって、今回一番引っかかったゾルダの存在。

結局、なぜ北岡なんだ、北岡じゃないといけなかったのか、というのが見終わってもよくわからなかったという…あのメンバーにゾルダ混じってる絵面がすごい面白かったけど。

龍騎の大ファンの次男からすると、ファイナルベントないのが非常に不満だったそう。だよね…ゾルダって言ったらマグナギガだよね…。

 

ゴライダーはビデオパスで無料ぶんの一話も見たけど、まだどうともいえなくて戸惑ってる。続きが見たいけどauじゃないと見れないなんて辛すぎる。

 

そんなわけで、我々としてはいまひとつ満足できなかった今回の映画ですが、パンフレットとメイキングDVDをこれから楽しもうと思います。